Pocket

bibianagonzalez / Pixabay

みなさん、こんにちは!
昨年7月から始めたこのブログですが、少しずつアクセスも集まってきて色々な方々に見て頂けるようになってきました。いつもは日本の神社やお寺などの国内のパワースポットをご紹介しているRiruruですが、今日は2018年12月30日!もうあと二日で2019年がやってきます。そう、日本時にとって、年末年始の海外と言えば何と言っても “ハワイ”!ですよね!

というわけでないのですが、実はハワイって巨大なショッピングセンターやビーチ、サーフィンのイメージばかりが強いですが、火山や渓谷もあるとても自然が豊かな沢山の表情を持つパワースポットでもあるんです!スピリチュアリストでも有名な江原啓之さんもその著書の中でハワイのスピリチュアルスポットを紹介されています。スピリチュアル・ヒーリングエナジーIN HAWAII 大型本 – 2006/7

そんなわけで、今回はハワイ、そして、初めてハワイに行くならまずは何といっても” オアフ島”ということで、オアフ島では絶対に回りたい観光スポット5選をご紹介したいと思います(ハワイには一番有名なオアフ島以外にハワイ島、マウイ島、カウアイ島と代表的な島が4つあります。その他の島も、随時ご紹介していきたいと思います)。

(オアフ島地図)

前述の江原啓之さんに曰く、オアフ島はハーモニーアイランド。特にワイキキエリアは都会と自然が上手く融合して両方の側面を楽しめる島です。まずは、代表的なところから。

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドの正式名称ダイヤモンド・ヘッド州立自然記念公園。ワイキキから車で東へ約10分の場所ハワイで一番有名なランドマークです。ハワイではレアヒ(マグロの額)と呼ばれていましたが、クレーターの斜面で見つけた石をダイヤモンドだと勘違いした19世紀の英国の船乗りがダイヤモンド・ヘッドと名付けました。10万年以上も前に形成された約230mのクレーターは、1900年代初頭から戦略的な軍事監視施設として利用され、1968年に国定自然記念物に指定されました。ワイキキやオアフ島サウスショアのパノラマを眺める人気のハイキング・コースになっています。

  (CC: Mitsu)

           (CC:  Xenosys)

マノア渓谷 マノア滝

マノア滝(まのあだき、英語: Manoa Falls)はアメリカ合衆国ハワイ州オアフ島のマノアにある滝で、高さは60メートルあります。ハワイ州立大学マノア校などがあるマノア渓谷の一番奥にあり、オアフ島を訪れる人たちのエコツアーを目指すハイキング・トレッキング場所としてよく知られています。現在、滝壺に入ることはできません。


ラニアケアビーチ

ここはハワイならでは!言える、ウミガメ遭遇率が90%以上と言われているオアフ島はハレイワ北のノースショアの道路沿いにある岩場のビーチです。
ウミガメはハワイでは「ホヌ」と呼ばれていて、幸せの守り神と地元の人々から愛されている存在ですが、ワイキキでは頻繁に見ることができません。その点、このラニアケアビーチは、4~10月にかけてはなんと99パーセントとも言われるほど沢山のウミガメが上陸しているというなんとも不思議なビーチ。わざわざ車から降りなくても、運が良ければドライブがてらでもその姿を眺める事ができるそうで、別名「ウミガメビーチ」とも呼ばれているとか!このビーチは岩場が多く、慣れている人以外は泳ぐには注意が必要。入る場合はマリンシューズなどでしっかりと足をご保護しましょう。
また、ウミガメは絶滅危惧種で見かけても4.5M 以内には近づいてはいけないなどの細かいルールも決められています。現地には環境保護団体スタッフが説明もしてくれるので、自然の大切さを学ぶ格好の機会となること間違いなしですね!
ハワイの観光情報

モアナル・アガーデン

モアナル・アガーデン(Moanalua Gardens)は、24エーカー(97,000平方メートル)の広さをもつ私有の公園です。ハワイ州ホノルル市モアナルア地区の州間高速道路H201号線沿い、トリプラー陸軍病院の近くにあります。かつては地元の実業家で地主であったサミュエル・ミルズ・デイモンの保有する地所であったが、現在ではデイモンの曾孫が経営するカイマナ・ベンチャー社の所有地となっています。
このガーデンにあるモンキーポッドの樹は日本でも有名です!

CC Myaataro

「この木、何の木、気になる木~」の歌で有名な、日立製作所のCMで使われているからです。皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?この「日立の樹」の生育地がモアナル・ガーデンなのです。また、この公園は、のちのカメハメハ5世となるロット王子が暮らしたコテージの所在地として知られています。

マカプウ・トレイル

オアフ島に東にある「マカプウ・ライトハウス・トレール」は初心者でも楽しめるハイキングコースとなっています。赤い屋根が目印であるマカプウのライトハウス(灯台)では赤い1909年にたてられ、Ka Iwi海岸を眺めることができます。天気のいい日にはモロカイ島とラナイ島も見えますよ!
トレイルはすべてコンクリート道なので、初心者でも安心。急な坂はありませんが、行きはすべて登りなので頑張って歩きましょう。日陰がないので日除けは必須。

allHawaii


最後に、ハワイにある日本の神社

そしてそして最後に、パワースポット好きなあなたなら、忘れてはいけない、ハワイには日本の神社があるのです!さすがに日系移民が多いだけあって、なんと、「出雲大社、金毘羅神社、太宰府天満宮」の分祀が祀られているんです。出雲大社はホノルルの東、チャイナタウンの中にありトローリーでも行ける便利な場所にあります。コンパクトながらも鳥居やしめ縄も飾られ、御守りも可愛くお土産にピッタリだそうです(実際に行かれた友人から感想と写真の承諾を頂きました!)。手水舎にはペーパータオルが置かれていたところが、何とも言えずアメリカらしかったそう。
出雲大社からひたすら北西に歩いたところには、金毘羅神社と太宰府天満宮があるそうです。歩くと格好な距離のようなので、タクシーで行った方がいいかもしれません。こちらの二つは出雲大社に比べると小ぶりで、太宰府天満宮は奥にあり、鳥居もないのであることを知らなければ見逃すかも!とのこと。せっかくお参りに行くのなら、二社とも参拝したいですよね。


  布哇(ハワイ)出雲大社

   金毘羅神社

  太宰府天満宮

まとめ

さて、今回はタイムリーに年末年始ともあって、日本人にとっては海外一番人気のハワイはオアフ島をご紹介してきました。オアフ島は、ゴルフなどのリゾート、ワイキキではショッピング、ノースショアのビーチではマリンアクティビティ、渓谷や岬ではトレイルも体験ができると数多くの楽しみ方があります。本当に沢山ことができるので、何か一つに絞りこむのもいいかもしれません。この5選以外にもまだまだご紹介したいスポットも沢山あります。また、ハワイに日本の神社があることも、日本人にとってはとても嬉しいこと。お正月に訪れると、初詣も出来ちゃうのですから。
初めてハワイに行かれる方は、ぜひ、オアフ島に行かれてみて下さい。オアフ島は別名「ギャザリング・プレイス(集いの場所)」と呼ばれるにぎやかな島。きっとあなただけの素敵なハワイが見つけられる旅になることでしょう!

最後に、ハワイ州観光局のホームページを貼っておきます。場所やアクティビティ、天気や気温情報など沢山の情報が掲載されていてとても便利です。                ハワイ州観光局からのお知らせ