Pocket


昨今はパワースポットが大流行り!

そのせいもあってか寺社仏閣へ参拝する人も多く見られますね。もともと寺社仏閣を訪れる理由は、まずはお願いごとを叶えてもらいたいからということが一番だと思いますが、一生懸命参拝しているのに「願いが叶わない!」という人もいますよね。

寺社仏閣に参拝して、願いがかなえられる人と叶えられない人がいるのはなぜでしょうか?願いが叶えられないとしたら・・・その理由は何があるのか、少し探ってみましょう!

神様の名前を知らない

まずは参拝する神社の神様の名前を知っておくこと、これが一番大切なことです。あなたは参拝する神社に何という神さまが祀られているか知っているでしょうか? 「お金の神様」「恋愛に効く」など、そこで有名なご利益は知っているとは思いますが、神様の名前は知らない人が多いのでは?特に小さなころから参拝している氏神様などは、あまりにも知り過ぎていて案外きちんと知らないことパターンも多いのでは?

神様のお名前を知っていれば、きちんと語り掛けられてお話もできるはず。会話が成り立つということです。また、可能であれば、その神社の歴史や建立された経緯等も勉強すれば完璧です。大抵の神社やお寺には、境内入り口や目に付くところにその神社の成り立ちや云われが書かれている看板などが建っているもの。次回参拝するときには、少し気をつけて見てはどうでしょうか。

神様の仕事を無視したお願いをしている

日本の神様は分業制です。各神様には必ず担当する仕事=ご利益が決まっているのです。日本の神道の神様は分業制で、西洋の一神教のようなオールマイティな神様ではありません。一人の神様が叶えてくれるというわけではないんです。

例えば、仕事や金運を司っている神様なのに、恋愛や子宝について一生懸命祈っても効果はでないのです。願いを叶えてほしかったら、私たちも神様の事をきちんと勉強し、神様の役割に沿ったお願いごとをしなければいけません。

日ごろから神社に足を運ばない

神様と日ごろから触れ合っていない人は、やはり願いが叶いにくいでしょう。元旦にはイベントとしてお参りに行くけどそのほかは、、、という人は、中々神様に力を頂けないのでは?困ったときの神頼みでも構わないので、日ごろから神様に触れるために神社へ足を運ぶことが大切です。自分の望みは遠慮せずにはっきり伝えることも大事です!

ご縁があるからといって5円ポッキリ

神様に捧げるお賽銭は5円玉だとご縁がつくからいい、という話をよく聞きますが、だからといって参拝の金額を本当に5円しか出さないのはよくありません。中にはお財布に入っている小銭を整理するかのごとく賽銭箱に投げ入れ、でもお願いだけはしっかりする!という人がいます。

でも、神様からお力を頂くには最初はお金も必要です。小銭ばかり出している人は、たまには御守りや御札などを買うなどしてお金を使ってみてはどうでしょうか?神社でお金を使うことは、ある意味その神社の神様をサポートするのと同じこと。神様もそれを見ていて下さいますよ。

神様に交換条件を出す

参拝する時に、神様に交換条件を出す人は絶対に願いが叶いません。例えば、
・ 願いを叶えてくれたら1万円を出します
・ 先にご褒美をくれたら神様を信じます

人間界でも交換条件を出すことは不作法なこと、神様に交換条件を出すなどもってのほかでしょう!先に見返りを求める人は信用されないもの(子育ても同じです)、神様に対しても同じです。何もしない人には何も与えてくれません。努力する人間をバックアップしてくれるのが神様なのです。

祈りに迷いがある

参拝中に余計なことを考えたり、迷いながらお願いごとをするのはよくない作法です。迷いがあると人の念は神界にまで届きません。願いごとは予め整理しておき、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを簡潔に述べましょう。特に気を付けたいのが、“ 神さまなんていないと思うけど、いいことがあるかもしれないからとりあえず祈っておくか” などど思いながら祈ることです。こんな気持ちで祈るなら、お参りしない方がいいかもしれません。参拝する時は純粋でまっすぐな気持ちでお参りしましょう。

参拝方法を間違えている

神社には参拝のルールがあります。きちんと作法を守るのもとても大切なこと。参拝する前には手水舎で手と口を清め、参拝時には二礼二拍手一礼をきちんと行いましょう。願いを叶えたいからといって、鈴乃緒をガシャガシャと乱暴に扱うのはよくありません。

お礼参りをしましょう

参拝して願いごとが叶ったときは必ずお礼参りをしましょう!神様は都合のいいツールではありません。人間界でもお世話になったらきちんとお礼をするのが礼儀、神様に対しても同じことです。神様だから願いを叶えて当たり前だと思うのは人間の都合のいい解釈です。そのような考え方の人は不幸を繰り返す人かもしれません。
お礼参りはお願いをし、叶えてもらって、またお礼参りで神様と再度つながれるという一石二鳥の素晴らしいシステムなのです。神様が望むのは、そうやって何度も神社に足を運んでつながってもらうことなのですから。

diego_torres / Pixabay

 

まとめ

今回は、神社に一生懸命参拝しているのになぜお願いが叶わないのか?その理由について掘り下げてみました。私自身にも心当りがないか、再確認してみましたよ~なんだか気持ちが引き締まる気がしました。  お祈りする時は真摯に祈る、神さまときちんと向き合う、参拝ルールを守る、お礼参りをするなど特に難しいことではありませんが、ともすれば忘れがちになってしまうのではないでしょうか?

人は基本的なことほどおざなりにしてしまうこともあるもの。せっかくパワースポットを訪れるのですから、ぜひお願いは叶えていきたいですよね。今一度、神様と向き合う時の心持を見直せる一助にして頂ければと心から思います。