Pocket


皆さんこんにちは、Riruruです!

2020年はコロナに振り回された大変な年でした。4月には緊急事態宣言は発令されるし、学校は休校になり、外出自粛も要求されるし…

でも、そんな年にも変わらず今年も受験シーズンは訪れ、これから受験生達は変入試に挑もうとしています。もちろん、受験生たちは最後の最後まで受験勉強に励みますが、そのまた最後に頼むところは。。。やっぱり「受験の神様」ではないでしょうか?

全国の受験生の母たちは(私も高校受験+大学受験のW受験の母)、今頃から来年早々にかけて合格祈願のお参りにお出掛けになることでしょう!実は私も先週末に合格祈願に行ってきました。そこで今回は、大阪の有名な受験の神様である大阪天満宮をご紹介したいと思います👆

天満宮ってどんな神様?由来は?

日本には全国津々浦々に様々な神様がいらっしゃいます。その中に、特に受験生の味方を祀っている有名な神社があります。それは”天満宮”という神様です!一般的に天満宮とは平安時代の菅原道真(すがわらのみちざね)を祀った神社として呼ばれるのが有名ですが、この限りではありません。鎮座地の地名を冠しているいる神社もあります。

実は、菅原道真は有名な学問の神様なのです。天神さん、天神さまと呼ばれることもあります。道真が亡くなった後、平安京では雷、大火、疫病などの天変地異が相次ぎ、清涼殿落雷事件で大納言の藤原清貫ら、道真左遷に関わったとされる者たちが相次いで亡くなったことから、道真は大自在天や大威徳明王などの神様と関連付けて考えられるようになりました。

道真は優れた学者であったので、天神は「学問の神様」ともされ、多くの受験生が合格祈願に詣でるようになったのです。参拝して筆を買うと受験に利益があるとも言われていて、大阪天満宮では “合格鉛筆” が売られていました。でも、子供に聞くとテストでは鉛筆を使わずシャーペンを使うというので買うのは止めましたが…

大阪での合格祈願なら大阪天満宮

関西には有名な合格祈願をお祈りできる神社がいくつかありますが、大阪で一番有名なのは何と言っても大阪天満宮です。その名の通り、大阪市のど真ん中、天満に鎮座している神社です。ご祭神はもちろん菅原道真公。創建は949年とても古い神社ですね。

大阪天満宮は受験シーズンにも混んでいますが、毎年7月24・25日に開催される日本三大祭の一つである天神祭では、本宮祭の夜に3000発以上の花火打ち上げられることでも有名です(これは私も知りませんでした!)

あと、大阪天満宮の七夕祭りも有名で、屋台も沢山出ますし家族連れやカップルも集ってお祭りモード満載です。今年はそれは自粛ムードでしたが、コロナが落ち着けば、また賑やかな風景が戻ってくることでしょう。


大阪天満宮に合格祈願に来たらすべらんうどんも!

大阪天満宮の境内の敷地は幾つかに別れているのですが(敷地は結構広いです)、境内を出てすぐのところに星合池(通称「亀の池」)という小さな池があり、その池まで渡る橋を星合橋というそうです。その橋を渡ると、左手奥には祖霊社という神社があるのですが、右手には星合茶屋という茶店があります。中は腰かけて食べられるようになっているレストランになっていますが、ノスタルジックな雰囲気満載の茶店スタイル。ここで色々なおうどんが頂けます。

メニュー名も、 ”ついてます 天神きつね 400円”  “ついています よろこぶきつね 400円” “ついてます よろこぶ天神天うどん” など、いかにも食べたらご利益がありそうなネーミング💛

ちなみにすべらんうどんは星合茶寮でも頂けますが、お持ち帰り用も販売されています。私は子供たちに食べさせようと4人前化粧箱入り(税込み1296円)を買いました。その他、3人前(480円)やストラップ(330円)も販売されています。すべらんうどんの販売会社さんの名前は「うどん 双樹」さん。お食事処は「星合茶店」といいます(お店の営業時間は16時まで)。
詳細はこちら ⇒ うどん 双樹

まとめ

さて、これから1月にかけて、受験は共通テスト、一般入試へと本格的なシーズンへ突入していきます。勉強を一心不乱に頑張っている子供たちに対して、親ができることは微々たることしかありませんが、せめて、合格を陰で支えたいと思うのは、全国のお母さんなら皆さん同じです。

大阪へ住まわれている方は、ぜひ、合格にご利益のある大阪天満宮へお参りに行かれてみて下さい。きっと菅原道真公が、お子さんたちを合格へ導いて下さるはず!そして、無事に合格できたら、今度は神社へ合格のお礼参りに行って下さいね~ ⇒ 合格祈願のお礼参りをしよう! 大切なお礼参りの意味と方法

 

大阪天満宮:〒530-0041 大阪市北区天神橋2丁目1番8号
TEL.06-6353-002

アクセス(電車)

・大阪メトロ 谷町線もしくは堺筋線「南森町駅」下車の場合
4番出入口を出てすぐ天神橋筋商店街を右(南方面)へ進み、二ツ辻目を左へ曲がり50m程度進む
・JR東西線「大阪天満宮駅」下車の場合
7番出入口(東西線アクセスビル)を出てすぐ天神橋筋商店街を左(南方面)へ、二ツ辻目を左へ50m程度進む